火曜日断食ダイエット

今日から毎週火曜日は断食Day。 18時以降何も食べないダイエットもあまり効果が出なくなってなぁなあになってきたので、 このやり方をまたしてみようと思う。 断食経験がないので、心折れるかもしれないけど、できるだけ頑張ってみよう。 明日の朝ごはんが楽…

死ななきゃいいかで育てて見る

育児書に書いてありました。 ″しななきゃいいかで育ててみる″ いや、ほんとにねって思います。 2歳になる息子はやんちゃで、じっとしない性格です。 この前、お散歩に行っていたら、急にバッと走り出して、タクシーに向かって走って行きました。 私は予測外…

約束をしない。

男の子は約束を破る生き物だ。 ある育児書に書いてました。 思わず吹いてしまいましたが笑 私も思い返せば、 『アイス一個で終わり!約束ね!』 と言って 『うん!!』って返事を返す息子に 守らへんやろなぁと思いながら約束して、 案の定守らなくて笑 最後…

子供は教えることが大好き

先日、テレビを見ていると片付けをしない子供対策の特集をしていたので見てみました。 子供は、とても教えることが大好きだと言っていました。 おもちゃを全部箱から出して一向に片付けようとしない子供。 お母さんは聞きます。 『〜くん、お片づけの仕方マ…

安心を与えてあげる

子供は常に安心を求めています。 自分の存在が、親にとってどうなのか。 『ポジティブな言葉をかけてあげる』 ″信じてるよ″と伝えてあげることで、安心して物事に取り組めます。 子供目線で感じ取って考えて見ることも大切です。 ブロックをひたすら積み上げ…

2歳児のイヤイヤ期

うちの子は今、絶賛イヤイヤ期真っ只中。 自転車に乗るのも 「イヤ〜」 ご飯を食べるのも 「ご飯いらん!お菓子〜」 お風呂はいる時も 「イヤ〜お風呂入らん!」 めっちゃ可愛いですよね〜♡(怒) クレヨンしんちゃんのねねちゃんのママの気持ちがよくわかり…

あなたが大切だ。

子供は安心を求めます。 自分は大切と思われているのか?子供なりに考えるようです。 1歳頃から親の言うことは大体理解できるといいます。 朝起きたら笑顔で「おはよう」と言うだけで子供は安心します。 自分は大切なんだと思うのです。 親が発する言葉は生…

見本を見せてあげる

子供に何かをして欲しい時。 「早く片付けなさーい」 「片付けれないの?母ちゃん悲しい」 「人参食べなさい!強くなれないよ」 そのほかに色々求めることはまだあります。 言ってもしてくれません。 してくれない時は、楽しそうに先に見せてあげることが大…

寛容であれ。

寛容=心をひろくもつ。相手の行動を受け入れる。 子育てにとって、この寛容であると言うことはとても大事だと育児書にはたくさん書いてあります。 自分に余裕がないと寛容でいることも困難です。 私も何度か息子にイライラしてしまい大きな声で怒ったり、時…

子供を褒める(未来完了形にする)

今、育児を見直し子供自身の気持ちをもっとうけとめるべく勉強しています。 まず取り組むべきは自分自身の考え方の治し方。 「〜しなさい!」 よく使います。毎日言ってます 笑 イヤだ!っという意見は自我がきちんと育っている証拠なので素晴らしいです。 …

1つの本の出会いで育児が変わる

2歳児の息子は今、イヤイヤ期絶頂期で何に対してもイヤ、イヤと返事をするかのように言う。 私の気持ちの余裕があれば受け入れれるのだが、気持ちの余裕のない時にはイライラしてしまい手を挙げる事もシバシバ… 子供を怒るな、褒めて伸ばせと言う子育て論に…

オランウータンの上司との付き合い方

私の職場の上司は、もろオランウータンだ。 はい。私はオランウータンタイプは苦手。 何故ならば、表情が顔に出にくい分、理論的な面もあり、好き嫌いもとてもハッキリしている。その上、自分と他人との間に余地が欲しく、むやみに距離を詰めて欲しくないタ…

夫婦で類人猿分類診断と喧嘩をしなくなる

夫婦で類人猿分類診断をすると、喧嘩をしなくなると言うのは他の夫婦で試したことはないが、少なくとも私たち夫婦は喧嘩が極端に減った。 相手のことをチンパンジータイプだと思い込み過ごして居たので、診断してゴリラだと発覚した時ビックリした。 もっと…

類猿人類診断を通して色々な人を診断

類猿人類診断してみてタイプを知るという方法を今は色々試みてる。 女性の友達が多いので、必然と自分と同じタイプ。チンパンジーとボノボタイプが多いかと思いきや… 以外とゴリラタイプが多いように思う。 1番少ないのはオランウータンタイプ。 オランウー…

夫婦で類人猿分類

息子のことはさておき、夫婦できちんと類人猿分類でお互いを知ろうと思い改めて診断をお互いにしてみた。 私はチンパンジーとボノボタイプだった。 主人はもろ、ゴリラタイプだった。 私は主人をチンパンジーとゴリラタイプと思い込んでいたところがある。 …

息子の性格 類猿人分類に例えると

類猿人分類とは、人間のタイプをオランウータン、チンパンジー、ゴリラ、ボノボの4タイプに分ける性格分類法。 オランウータンは、一匹狼・他人との距離感・感情を表に出さない・マイペース・自分の世界が大事・内に秘めた情熱 ゴリラは、生真面目・仲間思い…

息子はユーチューバー

私の息子は今年の4月で2歳になった。 初めての子供を育てて2年。 早かったのか、そんなもんなのか… 今はイヤイヤ期真っ只中で、毎日youtubeを見せながら着替えをして自転車に乗せ保育園へ連れて行っている。 youtubeは、魔法でコロコロと映像が押せば変わる…