2018-07-07から1日間の記事一覧

死ななきゃいいかで育てて見る

育児書に書いてありました。 ″しななきゃいいかで育ててみる″ いや、ほんとにねって思います。 2歳になる息子はやんちゃで、じっとしない性格です。 この前、お散歩に行っていたら、急にバッと走り出して、タクシーに向かって走って行きました。 私は予測外…

約束をしない。

男の子は約束を破る生き物だ。 ある育児書に書いてました。 思わず吹いてしまいましたが笑 私も思い返せば、 『アイス一個で終わり!約束ね!』 と言って 『うん!!』って返事を返す息子に 守らへんやろなぁと思いながら約束して、 案の定守らなくて笑 最後…

子供は教えることが大好き

先日、テレビを見ていると片付けをしない子供対策の特集をしていたので見てみました。 子供は、とても教えることが大好きだと言っていました。 おもちゃを全部箱から出して一向に片付けようとしない子供。 お母さんは聞きます。 『〜くん、お片づけの仕方マ…

安心を与えてあげる

子供は常に安心を求めています。 自分の存在が、親にとってどうなのか。 『ポジティブな言葉をかけてあげる』 ″信じてるよ″と伝えてあげることで、安心して物事に取り組めます。 子供目線で感じ取って考えて見ることも大切です。 ブロックをひたすら積み上げ…