あなたが大切だ。

子供は安心を求めます。

自分は大切と思われているのか?子供なりに考えるようです。

1歳頃から親の言うことは大体理解できるといいます。

朝起きたら笑顔で「おはよう」と言うだけで子供は安心します。

自分は大切なんだと思うのです。

親が発する言葉は生きたまま子供の心に入ります。

ネガティブな言葉を口にするのではなく、ポジティブな言葉を口にするよう心がけましょう。

「信じてるよ」

色々と子供が言う前に先に口を出したり、おせっかいに子供がしようとしてる事を先にやってしまうことも「僕のことしんじてないのかな?」と不安になるのです。

子供を信じ、子供と笑顔で接することが何よりの安心を与えます。

私も時に汚い言葉を使うこともあるので、気をつけて生きたまま子供の心に入り込むと素敵な言葉を言えるように心掛けたいです。