2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが大切だ。

子供は安心を求めます。 自分は大切と思われているのか?子供なりに考えるようです。 1歳頃から親の言うことは大体理解できるといいます。 朝起きたら笑顔で「おはよう」と言うだけで子供は安心します。 自分は大切なんだと思うのです。 親が発する言葉は生…

見本を見せてあげる

子供に何かをして欲しい時。 「早く片付けなさーい」 「片付けれないの?母ちゃん悲しい」 「人参食べなさい!強くなれないよ」 そのほかに色々求めることはまだあります。 言ってもしてくれません。 してくれない時は、楽しそうに先に見せてあげることが大…

寛容であれ。

寛容=心をひろくもつ。相手の行動を受け入れる。 子育てにとって、この寛容であると言うことはとても大事だと育児書にはたくさん書いてあります。 自分に余裕がないと寛容でいることも困難です。 私も何度か息子にイライラしてしまい大きな声で怒ったり、時…

子供を褒める(未来完了形にする)

今、育児を見直し子供自身の気持ちをもっとうけとめるべく勉強しています。 まず取り組むべきは自分自身の考え方の治し方。 「〜しなさい!」 よく使います。毎日言ってます 笑 イヤだ!っという意見は自我がきちんと育っている証拠なので素晴らしいです。 …

1つの本の出会いで育児が変わる

2歳児の息子は今、イヤイヤ期絶頂期で何に対してもイヤ、イヤと返事をするかのように言う。 私の気持ちの余裕があれば受け入れれるのだが、気持ちの余裕のない時にはイライラしてしまい手を挙げる事もシバシバ… 子供を怒るな、褒めて伸ばせと言う子育て論に…

オランウータンの上司との付き合い方

私の職場の上司は、もろオランウータンだ。 はい。私はオランウータンタイプは苦手。 何故ならば、表情が顔に出にくい分、理論的な面もあり、好き嫌いもとてもハッキリしている。その上、自分と他人との間に余地が欲しく、むやみに距離を詰めて欲しくないタ…

夫婦で類人猿分類診断と喧嘩をしなくなる

夫婦で類人猿分類診断をすると、喧嘩をしなくなると言うのは他の夫婦で試したことはないが、少なくとも私たち夫婦は喧嘩が極端に減った。 相手のことをチンパンジータイプだと思い込み過ごして居たので、診断してゴリラだと発覚した時ビックリした。 もっと…

類猿人類診断を通して色々な人を診断

類猿人類診断してみてタイプを知るという方法を今は色々試みてる。 女性の友達が多いので、必然と自分と同じタイプ。チンパンジーとボノボタイプが多いかと思いきや… 以外とゴリラタイプが多いように思う。 1番少ないのはオランウータンタイプ。 オランウー…

夫婦で類人猿分類

息子のことはさておき、夫婦できちんと類人猿分類でお互いを知ろうと思い改めて診断をお互いにしてみた。 私はチンパンジーとボノボタイプだった。 主人はもろ、ゴリラタイプだった。 私は主人をチンパンジーとゴリラタイプと思い込んでいたところがある。 …

息子の性格 類猿人分類に例えると

類猿人分類とは、人間のタイプをオランウータン、チンパンジー、ゴリラ、ボノボの4タイプに分ける性格分類法。 オランウータンは、一匹狼・他人との距離感・感情を表に出さない・マイペース・自分の世界が大事・内に秘めた情熱 ゴリラは、生真面目・仲間思い…

息子はユーチューバー

私の息子は今年の4月で2歳になった。 初めての子供を育てて2年。 早かったのか、そんなもんなのか… 今はイヤイヤ期真っ只中で、毎日youtubeを見せながら着替えをして自転車に乗せ保育園へ連れて行っている。 youtubeは、魔法でコロコロと映像が押せば変わる…